こんにちは!NAMIKIです!
始めたい女の子
ダンスを始めたいけど
人気のダンスジャンルは何だろう
ジャンルの違いもよく分からないなあ。。。
ダンスを始めようと思ったけど色んなジャンルがありすぎて
何から選べば良いのか迷ってしまいますよね。
なので今回はダンスの人気ジャンルをダンス歴8年の私が紹介します。
この記事を読むことによってジャンルの違いが理解できるので
興味を持ったジャンルのダンスを始めてみましょう!
ストリートダンスで人気のダンスジャンル
ストリートダンスとは名前の通り路上で踊られてきたダンスのことを指します。
時代と共に流行の移り変わりが激しく進化し続けています。
ダウンとアップを使ったリズムのとり方があることが特徴です。
その中でも人気のジャンルを紹介します。
ヒップホップダンス
ヒップホップダンスは王道の人気ジャンル。
ヒップホップダンスはヒップホップという文化の中にあるダンスという部類なので
人や時代によって考え方が異なり奥が深いです。
ダンサーによって好きな時代のダンスや音楽が違うのも面白いです。
主にはヒップホップミュージックやR&Bなどに合わせて踊るのが特徴。
ロック
カチッとロックする=かぎをかける、固定するという意味からきているダンス。
手首を回して音楽に合わせてカチッと動きを止める(ロックする)のが特徴です。
音にハメてロックするのは見ても踊っても楽しい気分になります。
ポップ
ポップダンスはロボットダンスとも呼ばれます。
体を弾く動き(POP)が特徴でダンスを全くやっていない人にも
一目置かれるようなダンスです。
ブレイク
床でくるくるまわるのが特徴的でオリンピックの競技にもなったジャンルです。
男はBーBOY女はBーGIRLと言います。
筋肉がかなり必要なので女性でやっている方は本当にかっこいいです…
筆者は少しやってみたことがありますが体をいわしてやめました笑
ハウス
1980年代にシカゴでハウスミュージックを元に生まれたディスコダンスの1つで
ステップが特徴的のダンスです。
「ダンス未経験者からするとヒップホップダンスとの違いが分からない」
という方が多いですがハウスダンスはかなり速いテンポでステップを踏むダンスです。ヒップホップダンスの中にハウスを入れる方もいるので最初は見分けが難しいかもしれません。
その他人気のダンスジャンル
ジャズ
20世紀初めにアメリカで誕生し、ジャズミュージックに合わせて踊られたものです。
時代の流れに沿って移り変わりがあり現在では幅広い範囲でジャズと言われるようになりました。
ディズニーやUSJのダンスもジャズダンスと言われます。
スタイルヒップホップ
ヒップホップダンスにLAスタイルの要素が加わったもので現代で流行りのダンスです。
歌詞の意味をとって動きにしてみたりおしゃれな動きが特徴的です。
アーティストのプロモーションビデオでもよく使われていて三浦大知さんもこのジャンルのダンスを踊っています。
ワック
ゲイ文化から生まれたのがワックです。
腕をムチのように振り回す動きや腕を体に巻きつける動きが特徴です。
ただ踊るだけでなくポージングの動きも多いので体のラインがよく見える服装をしていることが多いです。
ガールズヒップホップ
ヒップホップの動きに胸やお尻を強調し女性らしい要素が加わったダンスです。
セクシーな動きで女性特有の体のラインを魅力的に見せることができます。
男性でも踊る方もいますが女性と違ってそれもまた魅力的です。
男女別人気ジャンル
男女では人気ジャンルが異なるので紹介しておきます。
参考にしてみてください。
男性に人気のジャンル
- ヒップホップ
- ロック
- ポップ
- クランプ
女性に人気のジャンル
- ヒップホップ
- ジャズ
- ガールズヒップホップ
ダンスのジャンルに迷ったらこの2ジャンルがおすすめ
色んなジャンルがわかったけど何にするか決められない…
そういう場合は今から紹介する2ジャンルから選びましょう。
ヒップホップ
ヒップホップダンスには全てのダンスの基礎が備わっているので
どのジャンルにも活きるのでダンスの初めにはおすすめです。
ジャズ
ジャズはバレエの動きが元になっているのでジャズダンサーは軸がしっかりしていることが多いです。
ぶれない軸はダンスをする上で必要不可欠なので体幹を鍛えたい方はジャズもおすすめです。
ターンも必然的にうまくなるのでどのジャンルでも活かせますし、ダンスに必要な表現力が磨かれます。
本格的にダンスを始めたくなったら
ここまで読んでダンスを始めてみたいと思ったら
この熱い気持ちのまま始めましょう!
独学でやるのかスクールに通うのか悩んだらこの記事を見てみてください
まとめ
ダンスには色んなジャンルがあって見るのも踊るのも面白いです。やってみたいと思ったらすぐに始めてみましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント